top of page

シングルマザーが安心して子育てできるコンパクトな平屋とは?



シングルマザーの方は

「家を建てるなんて無理」「そもそも住宅ローン審査に通らない」

と家の購入を諦めてしまう方が多いのではないでしょうか?


しかし、ずっと賃貸マンションやアパートで生活するということは

家賃負担も一生つきまとうということです。


何かと心配事が多いシングルマザーの生活。

少しでも不安要素をなくし、安心して子育てができる環境を手に入れる為には

何が最適なのでしょうか?


今回は、シングルマザーが

『安心して子育てできる平屋暮らし』について考えてみたいと思います。




シングルマザーの子育てに対する思いとは?


自分に何かあった時、子供に残せるマイホームを購入したい

■‘‘1人親だから‘‘と他人に言われたくない

■子供のために、きちんとした実家を作ってあげたい

■借家住まいが原因で子供がいじめに会わないか心配


このようなお考えをお持ちの方も多いのではないでしょうか。


その場合、もし無理のない住宅ローンの返済が可能なら

シングルマザーの方でも家の購入を検討しても良いかもしれませんね。




シングルマザーの暮らしに平屋がおすすめな訳


平屋とは、一階建ての住宅のことをいい

かつて日本では数多くの平屋がありました。


現在では二階建て以上が主流となっていますが

最近では平屋住宅の人気が急上昇しています。


平屋住宅は

特にシングルマザーの方にとって様々なメリットがあります。


シングルマザーの方に平屋の一軒家がおすすめな理由は6つあります。


1.固定費が下がる可能性がある


十分な広さの居心地の良い部屋を借りようと思うと

家賃はそれなりに高くなってしまいます。


もしもお値打ちで価値のある家を建てることができたら

住宅ローンの支払額が家賃を下回る可能性があるのです。


2.子供とおもいっきり遊べる


一戸建てであれば隣や下の階の住人に気を遣ったり

逆に上の階の住人の足音が気になったり

肩身の狭い思いをしてストレスを溜めながら生活することはありません。


3.気持ちに充足感がでる


安心してのびのびと暮らせる家を準備することができれば

子供にとってもお母さんにとっても充実した毎日になるでしょう。


4.プライベートな空間が確保できる


子供の成長に合わせてプライベートな空間を確保してあげるという意味で

部屋数の多い一戸建てはメリットがあります。


5.資産として子供に残せる


考えたくはないですが、お母さんにもしものことがあったとき…

家を購入していれば、子供が路頭に迷うことなく、住む場所がある

という状況は、かなりの安心につながると思います。


6.教育ローンの融資が通りやすい


一般的に、教育ローンの融資は

不動産などの固定資産を所有していた方が通りやすくなります。




まとめ


いかがでしたでしょうか?


今回はシングルマザーの方が安心して子育てできる

「平屋」がおすすめな理由をお話いたしました。



シングルマザーの方の多くは、離婚などのつらい経験を乗り越え

「子供と生きていこう!」という素晴らしく強い決意を持っています。


そんなシングルマザーの方だからこそ、これからはストレスが極力少なく

心穏やかで充実した日々を過ごして欲しいと思っています。



最幸ハウスはコンパクトな平屋専門のハウスメーカーです。

大きな家は必要ない。だけど、自分だけの住まいが欲しい。


そんなコンパクトで快適な暮らしを求める方々に向けた

「平屋プラン」を坪数と値段別に分かりやすくご提案しております。


お値打ちなだけではなく、デザイン性にもこだわった

おしゃれでローコストな住まいです。


最幸ハウスでは、毎週土日「大工出身の社長による家づくり相談会」を開催しております。


家づくりの初心者でゼロから話を聞いてみたい!という方も

いろいろ調べているけれど、これってどうなの?という方も

ぜひ一度お越しいただければ幸いです。


相談会のご予約は

下記画像をクリックしてお申し込みお願いいたします。











閲覧数:29回0件のコメント

Kommentare


bottom of page